淡青の五七五 hellblauHAIKU - ランドセルと袴姿

ランドセルと袴姿


奈良倶楽部ホテルの階段の踊り場に飾られていたお雛様





日本人は右へ習へが安心なんだよねっ?、

淡青の小学校入学の時もランドセルでしたが、3年生ぐらいになると手提げ鞄に替わっていたような気がします。今日日のランドセルの価格をみて吃驚で、きっと買えない親もいるだろうし、入学時からランドセルで格差を知る子どもも多いことでしょう。。。




ランドセル 揺れて放られ 池に落ち   淡青

らんどせる ゆれてほうられ いけにおち



ランドセルを国を売るって意味なんかなァー、とか重ったりもしたりなんですが、
ちなみにランドセルはオランダ語のRansel(背負い鞄)が転訛した語だそうです。


↓こんなランツェル(ドイツ語)を娘たちに買ってあげたかったなぁ〜








小学校の卒業式に袴姿で参列するのが流行してるそうですが、大学の卒業式の袴姿もかなり奇妙でしたが成人式の振り袖を転用してるんかしら?と思うていたんやけど、それと同じなら七五三の晴れ着の転用? それないなぁー、親の見栄かいな?、子どもが着たい言うたら親はかなわんなぁ〜、まぁ育て方間違ったんやわー



幼女の 袴姿は ハイカラか   淡青

おさなごの はかますがたは はいからか




Danke いつも応援 ありがとう!

br_decobanner_20090831063943.gif にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
 
  

本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りください
関連記事
頬染める | Home | いにしえの奈良の都

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する