淡青の五七五 hellblauHAIKU - 八月は。。。

スポンサーサイト


八月は。。。


ブロ友ひげさんのところから貰ってきました。


桜島の火山活動が活性化している今、薩摩川内原発が避難計画、

保障など置き去りにされたまま、捨場もない核ゴミを増やすだけの

再稼働を九州電力会社と鹿児島県は開始しました。

福島原発事故から、いや、広島、長崎の原爆から

なにも反省してない日本人の姿です。









八月は 儀式はいらぬ 真に泣け   淡青

はちがつは ぎしきはいらぬ しんになけ








Danke いつも応援 ありがとう!

br_decobanner_20090831063943.gif にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
 
  

本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りください


関連記事
戦争が 廊下の奥に 立っていた 渡辺白泉 | Home | 昨年5月11日の「グレーは淡青」での二句

コメント

No title

お邪魔します。

ご無沙汰しておりました。

今年の夏は酷暑で、電力不足を心配しましたが、以前のような危機もなく安定した供給でした。

しかし、やっぱり原発再稼働なんですね。
節電や代替エネルギー等で、何とか乗り切っているはずなんですが……。
電気代が上がったとしても、CO²が増えたとしても、原発の危険性とは比較にならないと思います。

本当に懲りない日本政府です。

2015/08/26 (Wed) 10:37 | お夕 #wikz35BA | URL | 編集
返礼

お夕さん、ようこそー!、

こちらこそご無沙汰ばかりで失礼しております。
承認も遅れまして申し訳ありません。

日本は電気がどれほど必要なんでしょうかねぇ〜。。。

台風時の停電対策も無作為の中、危険な原発に依存するアホな社会は
どうにもならないものなんでしょうかねぇ〜、

お夕さんに忘れられてない淡青でよかったー!、Besten Dank!


2015/08/28 (Fri) 07:41 | 淡青 #- | URL | 編集
No title

今晩は。今日はこのあたりの空はヘルブラウでした。

淡青さん、この頃えらく怒ってますね。あまり怒ると
血圧があがりますよ~

小生も、今の、いや昔からのアメリカべったりの日本の
姿勢には不安を感じます。一独立国家としての気概を
見せてもらいたいものです。アメリカに対しても
中国に対しても。

ドイツも難民問題で大変そうですね。今後もっと増えると
どうなるのか・・EU間に亀裂が入るのでは。
国連はもはやwhite elephantみたいだし。

まあいいや なるようになる この世かな 

2015/09/26 (Sat) 14:42 | うたのすけ #J8bl0gKU | URL | 編集
返礼

うたのすけ殿、

承認と返礼が遅れまして、ほんまにかんにんどすえ〜〜

こちらは日曜の朝でまだ外は暗いのですが、今日も昨日と
同じようにまさにこちらでいう黄金の秋となる予報で楽しみです。

そうですねっ、血圧には気をつけんとあきまへんのにぃ〜。。。

福島の原発事故から日本の戦後のボロがほころび、それを政治家たちは
さらにボロボロへと加速させていくような気がしています。

もし世界第三次大戦があるとすれば、戦場はヨーロッパだと言われていて、
悲しいかなそうだと想っておりましたので、歴史の大きな流れ(陰謀)を
この難民問題では明らかになっていくような気がします。

そうなんよ なるようになる 後知らん 淡青


2015/10/11 (Sun) 06:30 | 淡青 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

