淡青の五七五 hellblauHAIKU - 2009年11月



アホくさーと想う時もある・・・

生活してると、ブログしてると、時々他人との関わりでなんや嫌になり、もうどうでもよくなり、気持ちが硬くなってしまうことがあります。




離れへん 格好つけるん 好きやねん   淡青

はなれへん かっこうつけるん すきやねん





この写真は本亭にも載せたもので6月のミッシャル教会で毎年開催されるバイク野郎たちのミサの後のパレードの時撮ったもので、このあまり楽しそうでなくブスっとして乗ってるオバちゃんが気になりました。
CIMG9088.jpg




一日一回の指運動はGut!、このポチしたらオバちゃん笑ってくれますねん!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif





本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!



霜月から師走へと

なにが「一日一句をめざす」、多分、うたい文句なんでしょう?・・・その気は全然見えましぇ~ん。建前だけの実なしとは淡青の本質のようです。それにしても早、師走がすぐそこに来ています。今年もいろいろな出来事があり、ロシアでは一昨日からの列車爆弾事故で多数の犠牲者がでています。火の粉がわが身に降りかからないように願うだけの弱者は多いものです。




鼻すすり 寿司をにぎるも 年の暮れ   淡青


はなすすり すしをにぎるも としのくれ




CIMG7219.jpg




一日一回の指運動はGut!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif





本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!


ドラエモンのはずだった?!

また古い句です。もうすでに忘れ去られた人ですが当時日本では一世を風靡した人だったはずなんです。彼は抜け目のない頭のいい人なのできっと不況にも負けず優雅に生きてることでしょう・・・



ホリエモン ゲームだったと リセットか   淡青




P1000267_convert_20091125160804.jpg




一日一回の指運動はGut!ではなくこのブログでは義務となっております!?・・・


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif




本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!


飽食の言葉

ブログ世界でもよく聞く言葉 ~よろしくお願いします~ なにをよろしくなんだかねぇ~・・・?



キレイだね 何度も聞いて 色褪せた   淡青



P1000203_convert_20091122190049.jpg



一日一回の指運動はGut!「よろしく」よりポチッだネッ!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif





本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!



「陰翳礼賛」

有馬温泉の「御所坊」さんより送っていただいた谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」を読んで、1990年、母が脳内出血で倒れその年は二度帰国しました。2度目のお正月に帰った時に家族で行ったお寿司屋さんの態度のでかさにへきへきして作った句でかれこれ20年前のですが、なぜか思い出してしまいました。




居直りは 太い顔つき 一文字   淡青

いなおりは ふといかおつき いちもんじ




写真は昨年の秋の「平岡珈琲店」で開催されていたお面展のもので句とは関係ありません。
CIMG6835.jpg



一日一回の指運動はGut!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif




本亭「グレーは淡青」へもどうぞ
お立ち寄りくださいませ!


其の二

ブロガーさんが消えていく、今までに何度もブログを止めようとか、そういう状況に追い込まれ閉鎖した方がいいかも~とか想ったことがあります。そしてブログ友が何人も消息不明となりました。最近、素敵な写真と文章で楽しまさせてくださったSymmetric roseさんと毎日小説を一篇更新されていた日下ヒカルさんがブログを閉鎖されました。お二人はきちんとお知らせくださいましたが、なんとも淋しいものです。



消えてゆく 止めるすべない 朝の露   淡青


きえてゆく とめるすべない あさのつゆ



P1000299(1).jpg




一日一回の指運動はGut!,ポチッは最後まで、三連発でお願いしもす!!!

(読みながらの必押ワザ、ご存知ですよネッ!、そう、Ctrlを押しながら!)

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif





本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!

ブログ燃え尽き症候群

ブログ燃え尽き症候群、いったいどんな病気なんだ?!、今かなり流行っていてどうも慢性化してきたようなんです。実はこのブロ愚もすでに罹っていて、今はどうも免疫がついたようでかなりしぶとくこの世界で生きてま~す・・・笑



ブログとは 心をさらす ヌード集   淡青

ぶろぐとは こころをさらす ぬーどしゅう




                     P1000964(1).jpg
P1000967(1).jpg 私のカメラには有馬サイダーてっぽう水のミニチュアがついてま~す・・・笑



本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!

一日一回の指運動はGut!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif



落書き悪戯文字

前に「グレーは淡青」で落書きされた選挙ポスターを撮った報道写真家の展覧会の様子を記事にしました。そこで紹介されなかった写真をどうぞ

記事は→「悪戯選挙ポスターの写真家」



的確な 言葉多し 壁の文字   淡青

てきかくな ことばおおし かべのもじ



                 
P1000346_convert_20091111194524.jpg   P1000350(1).jpg
                  写真をクリックで拡大します。


一日一回の指運動はGut!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif



20年前の壁崩壊

1989年11月9日、正式の東ドイツと西ドイツの国境がなくなった日でもあります。もちろん分割の象徴でもあったベルリンの壁の崩壊ということで今日はセレモニーがあるようです。当時知人がLueneburg(古い北ドイツの塩の街)に住んでいて国境を越ええてくる東ドイツ製の車(トラビ)がおもちゃのようであったと言ってました。

我家では長女がGrundSchule(四年制小学校)の2年生で、旦那がこれから税金が15%も上がると嘆いていました。





きっかけは ぺレストロイカ 壁の穴   淡青

きっかけは ぺですとろいか かべのあな




CIMG7394.jpg


本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!

一日一回の指運動はGut!、もう一つの壁(心の壁?)も壊すかもしれないよ~?!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif


娘の風の邪気

元気な次女娘が風邪にかかったみたいです。幼い頃、洟を一人でかむことができなく愚母は勢いよく見本を見せて自分の鼻水を飛ばしていました。今はやれお茶だとか、日本から持ってきた羊羹を切ってぇ~とかうるさい病人となっています。



肌寒し 寝つかぬ子ども 咳をする   淡青

はださむし ねつかぬこども せきをする




こんなビデオクリップは楽しいなぁ~ → 
Rigina Spektor 「Raindrops」


P1000645(1)_convert_20091106160928.jpg



本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!

一日一回の指運動はGut! 娘の風邪があのヴィールスではないように願!!!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif

