淡青の五七五 hellblauHAIKU - 2009年10月



赤い数珠とオレンジのかぼちゃ

赤い実が連なってるとなぜか数珠のようだと想います。9月中旬には黄色の数珠を見たところでした。そして明日はハロウィンで玄関先にかぼちゃが並んでる家がありました。



針とおす 仏連なる 赤い枝   淡青

はりとおす ほとけつらなる あかいえだ




P1000897_convert_20091030211806.jpg

P1000458(1)_convert_20091030213130.jpg  P1000910_convert_20091030212353.jpg


本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!

一日一回の指運動はいいですよ~、数珠のようにポチッ、ポチッ、ポチッ!!!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif


根岸の里の侘住い

五七五の俳句で、下の七五をこの今日の題目にすれば上の五にいかなる文句が来ても間に合う~と敬愛なる吉行淳之介の「軽薄のすすめ」に書かれていた。そこで今の心境をこの七五を使って遊びに作ってみました。


寒空や 根岸の里の 侘住い   淡青
さむそらや ねぎしのさとの わびずまい

風露草 根岸の里の 侘住い   淡青

ふうろそう ねぎしのさとの わびずまい





CIMG4974.jpg  CIMG4924.jpg  CIMG4999.jpg  

P1000869(1).jpg  P1000722(1).jpg  P1000723(1).jpg

写真はクリックで拡大します。

本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!





この句で想うことがありましたらポチッをよろしく!、何も想わなくてもランキング頑張りや~でぇ!!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif

三叉路

金沢二十一世紀美術館で横尾忠則展を観ました。彼はよく三叉路を描いていて、その中でもこの絵は海の中の街風景ともいえるものでありました。



交差点 右も左も 人の道   淡青

こうさてん みぎもひだりも ひとのみち




P1000617(1)_convert_20091025031643.jpg



本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!

一日一回の指運動をここでなさって下さいませ!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif



ホトトギスという花

有馬温泉の道端に咲いていた花は初めてみる花のようでした。姉は「この花知ってるぅ~」というのですが名前が思い出せません。側のお店のおばさんに聞いてみましたら、あの鳥の名の「ほととぎす」ということでした。



鳴かぬ鳥 薄紫の ホトトギス   淡青

なかぬとり うすむらさきの ほととぎす




P1000795_convert_20091018211421.jpg
手前の花がホトトギスです。


本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!

一日一回の指運動!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif


ハブって何語?!

また変な日本語を聞いてしまいました。「羽田空港をハブ空港にする」、えぇ~???なんのことじゃー、波が舞う港、それともあの沖縄に生息する蛇のこと・・・、これも新大臣がTVで言っておられた。この愛しい婆ちゃんにはわからんだろうな~、ハブではなく「乗り継ぎ」となぜ言えんのじゃー!!!(和製英語は英米語圏では通じなく、弊害になることがありますぅ~・・・汗)

アメリカ人は米語、イギリス人は英語、中国人は中国語を話すのに・・・いったい日本人は何語を話したいんじゃー






ハブってね 婆にはやはり 蛇のこと   淡青


はぶってね ばばにはやはり へびのこと




P1000682_convert_20091013080946.jpg





グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!

一日一回の指運動!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif

西も東も和柄

ドイツの雑誌に折り紙のような模様で作られたソファーなどが載っていていいなぁ~と想ったことがあります。さて今日行った金沢の21世紀美術館の内部にやはり折り紙模様を想わせる壁と椅子がありました。



折り紙に 想いを込めて 送る人   淡青

おりがみに おもいをこめて おくるひと



ドイツの雑誌より、クリックしてみて!→  P1000262.jpg  


↓ 金沢21世紀美術館の作品(外国人作家だったと想う?)
P1000612_convert_20091008021128.jpg



本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!

一日一回の指運動はいいですよ!

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif

母の思い出

「良薬口(耳)に苦し」  ←クリックして読んでねっ!、これは昨年の本亭「グレーは淡青」での母に関する記事のひとつです




続くのか 娘の縁を 不安母   淡青

つづくのか むすめのえん ふあんはは



P1000531.jpg



本亭「グレーは淡青」へもどうぞお立ち寄りくださいませ!


ポチッはほんまにうれしいわ~・・・
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

br_decobanner_20090831063943.gif


